「○○をするだけで腰痛が治る」って本当?腰痛の原因とは?

カイロプラクター&酵素栄養学指導士の須藤眞澄美です。

 

 



よく受ける質問の一つに
「腰痛の原因はなんですか?」
というのがあります。

 

 

 


この質問はよく受けるのですが、それだけ腰痛で悩んでいる方が多いことを実感します。

 

 

 

 

腰痛の原因は
人それぞれ違います!

 

 

 

 

「これが腰痛の原因です」と一つのことに言及することができないのです。

 

 

 

 

よく「〇〇するとだけで腰痛は治る」という本やチラシを見ます。
腰痛で悩んでいる人には、かなり魅惑的な言葉だと思います。

 

 

 


○○が腰痛の原因の場合、実際○○するだけで治る人もいます。
しかし、それが全ての腰痛の原因と考えるのは危ないです。

 

 

 


腰痛を治すためには、本当の原因を探る必要があり、その原因は一つとは限らないのです。

 

 

 

腰痛も放っておくと他の筋肉や内臓などへ影響がおよび、調子の悪い部位が広がっていき、
治りづらくなったり、治るのに長い時間を必要とするようにもなります。

 

 

 


以前、急性腰痛症(ぎっくり腰)でいらした40代男性の方の原因は、呼吸で使われる横隔膜という筋肉の収縮・伸張がうまくいかなくなっていたことが主原因でした。
横隔膜がきちんと機能するアプローチを主にして行いました。

いらしたときは痛みのためおそるおそる歩かれていたのですが、施術後は腰に違和感はまだあったものの痛みはほとんどなく普通に歩かれて帰られました。
この方の場合は、筋肉の挫傷による痛みではなかったため、痛みも早くおさまりました。

 

 

 


先日いらした40代の女性の方は、腰部に違和感、風邪による腹痛と下痢、のどや目の奥の痛みの症状でいらっしゃいました。
病院へもいき、風邪との診断を受け、症状を抑える薬も服用していました。
確かに風邪はひいていたのですが、腹痛と下痢は腰痛からきている症状でした。
そのことを伝えると、確かに腹痛と下痢はあるのにお腹がすくからおかしいと思っていたそうです。
転職したばかりで、過度の緊張によるストレスも腰痛の引き金にもなっていました。

 

 

 

 

この女性の方には、腰痛の原因となった腰方形筋の筋肉が正しく機能するようする、免疫を向上させるアプローチを行うとともに、緊張による交感神経過緊張を緩めつつ、精神的なストレスを軽減するためのアプローチを行いました。

 

 

 


このように腰痛と言っても、痛みや状態が人によって違うし、原因も違うということがお分かりいただけると思います。
腰痛を「○○するだけで」治そうというのではなく、その方のその時の状態が起きている原因を探り、最適な方法を選択することが大切なのです。
 

 

 


腰痛の原因には

1.脳や神経の機能
2.筋肉
3.内臓の機能
4.食べ物
5.心の問題
6.仕事中の姿勢や生活習慣 等々



これらを主とするあらゆる原因があります。

 

 

 


腰痛の原因はこれらの原因のうち1つかもしれないし3つ4つと複雑に絡んでいる場合もあります。上記以外の原因もあるかもしれません。
その方自身とその方をとりまくすべての物をみて、検査して対処していくことを行っています。
 

 

 


このブログを読まれ方は、

腰痛の原因を突き止めるチャンスです。

 

 

 

 

■カラダ目覚める!カラダ再起動プロジェクト■
光り輝く体と心を手入れませんか?

【プログラム内容】

・ヘルスケアコース(カイロプラクティック+栄養指導)

頭痛、めまい、しびれ、肩こり、腰痛など体の不調を、脳や神経、感覚などの機能がきちんと機能しているかチェックして原因を見つけ、カイロプラクティックという施術や栄養指導によって改善していくコースです。

 

 

・食事療法・栄養指導

高血圧、糖尿病など食事療法・栄養指導を行って、改善していくコースです。

健康診断の結果が思わしくなかった方にも最適です。

 

・ファスティングコース

断食と復帰食を体験するコースです

 

・ファスティング90日間コース

ファスティングを1か月に1回(計3回)行い、日常の食事や生活習慣を改善していくコースです。

 

メニューの詳細

お問い合わせはこちらから
 

 

 

 

 

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!

1

エントリー記事

SELECTED ENTRY

カテゴリー別

CATEGORY

投稿日別

CHRONOLOGY

関連リンク

FAVORITE SITE